【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS メルモンは情弱、相手の失格でpeer将棋部初のリレー将棋決勝へ!

なんと準決勝の相手「ものぐさな木曜日」チームの基準点違反が発覚。
逆転繰り上がりで10月1日の決勝へ進出することが確定しました。
peer将棋部チームの決勝進出は史上初の快挙です。

◆ 準決勝「ものぐさな木曜日」チームに完敗したメルモンチーム。

9月24日の準決勝対局で「ものぐさな木曜日」チームと戦った「メルモンは情弱」。
序中盤こそやや有利な展開に持ち込むことができましたが、次第に戦局が悪化。
最後は4将:cosmotown(半袖さん)の奇手「23コスモ」により敗退が決定していました。

※準々決勝・準決勝の観戦記は土曜までに更新予定です

trさんや半袖さんが反省会配信を実施し、今年のリレー将棋は終戦モードになっていましたが…

◆ ところが翌日、24トップに衝撃の告知が・・・

翌日将棋倶楽部24トップページに「ものぐさな木曜日」失格という衝撃的な発表が掲載されます。

3将としてエースみるふぃさんを苦しめたmokkanさんが、別で2000点越えのIDを持っていたことが発覚。
リレー将棋参加者で複数IDを持っている人は、当然ながら一番点数の高いIDで出なければならず、このルールに違反した形です。
メルモンチームは「相手チームの失格」というまさかの結末で、peer勢初の決勝進出を決めました。
ちなみにpeer将棋部参加者は「放送HNルール(Q&Aの3番)」で24久米氏に申請済みですのでご安心ください。

◆ 初の決勝の相手は、sawayakaさん率いる「5回コールド」チーム。

ということで今週10月1日の土曜夜9時より、peca勢初のリレー将棋決勝対局「メルモンは情弱」vs「5回コールド」が始まります。 相手の「5回コールド」は、合計R6332の強豪チーム。
しかも3将には、かつてpeer将棋部の前に何度も立ちはだかってきたR3000のProgrammer氏が鎮座します。

そして忘れちゃならないのが、リーダーで1将を務めるsawayaka氏。
R300前後ながら毎年リレー将棋に参戦し、昨年は大躍進の「うどんJAPAN」を本選トーナメントで退けた張本人です。
うどん善治との壮絶なうんこの投げ合い名勝負が記憶に新しいところですよね。

これまでの両チームの戦いぶりを見ると、どうやら1将はさわやかvsよかおじのマッチアップが濃厚のようです。
ある意味うどん信者でもあるよかおじは、うどんさんの無念を決勝の舞台で晴らすことはできるのでしょうか?

◆ 戦型は相居飛車が濃厚。メルモンチームは長い戦いに持ち込みたい!

これまでの勝ち上がりは、両チームともすべての対局を居飛車で戦っています。
メルモンチームは4将半袖さんを1将に持ってきて振り飛車を指す可能性も無くはありませんが、決勝の舞台なのでおそらくこれまで同様居飛車を選択するでしょう。


両チームがこれまでどおりに順番を組むと、上記の並びになります。
1将よかおじはRを大きくリード。
2将・3将は5回コールドチームに分があるようです。
4将は点数上は互角ですが、よかおじ配信にて相手4将は現R1300台の伸び盛り勢であることが発覚。
メルモンチームとしては2将〜4将の相手有利ゾーンを何とか悪くせず回し、5将のよかおじで決める、といった展開を狙いたいところです。

ということで、決勝の対局開始は10月1日土曜日、夜9時。
歴史的な一局をみんなで観戦&応援しましょう!

→リレー将棋2016トップページ