【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS メルモンは情弱チーム、本日準々決勝対局!

リレー将棋でpeer将棋部唯一の生き残りとなった「メルモンは情弱」チーム。
本日17日21時より準々決勝を戦います。 相手はここまで無敗の強豪「異次元の特殊部隊」チームです。

◆ 両チームとも予選を無敗で勝ち上がり。

peer将棋部屈指の情強・trさんをリーダーに、「角換わり左美濃」で棋界をリアルに席巻するエースみるふぃさん、 数年ぶりに最高Rを更新し好調の半袖さん、予選では自陣飛車の妙手で勝ちを手繰り寄せたよかおじの4名からなる 「メルモンは情弱」チーム。

「メルモンは情弱」メンバー紹介

ここまで全勝でベスト8まで勝ち上がり、peer将棋部初の決勝進出、そして優勝が期待されています。

ベスト8の対戦相手は「異次元の特殊部隊」チーム。
メルモンと同じく予選を無敗で勝ち上がり、本選1回戦も快勝で駒を進めた強豪チームです。

予選では居飛車も振り飛車も指しており、個々のメンバーを見ても居飛車党と振り飛車党が混在する戦型予想のつけにくいチームのようです。
trさんを中心に練習配信を欠かさず実施してきたメルモンチームですが、今回は相手の振り飛車に対しては居飛車穴熊、 居飛車に対してはいろんな戦型を試している様子がうかがえました。 (要するに、とくに戦型は決まっていない。笑)

◆ 1将2将は相手有利。3将みるふぃ〜4将半袖でどこまで優勢にできるかがポイントか!?

気になるリレー順番も24で発表となりました。
メルモンは情弱チームは今まで通り1将よかおじ→2将tr→3将みるふぃ→4将半袖。
ここまで順番をいくつか入れ替えていた異次元の特殊部隊チームも、ベスト8のこの舞台は3将にエースを持ってくる 王道の順番編成で臨むようです。

各順番を比べてみると、1将よかおじは相手が500点近く格上。 2将trも相手はR2200台の強豪です。
この60手で不利に陥らず、できる限り形勢を維持したままエースみるふぃに回したいところです。
3将まで回ればみるふぃさんの相手はRで500点ほど格下。 さらに4将半袖は相手より700点ほどレートで上回っています。
この2人で優勢の局面までもってくれば、ひとまわりして5将よかおじへ戻ってきてもそう簡単には 形勢は揺るがないでしょう。

もし負けてしまったらその時点でpeer将棋部の今年の夏は終了。
最後の生き残りとなったメルモンは情弱チームをpeer将棋部のみんなで応援しましょう。

リレー将棋本選トーナメント表
21時よりpeercast内で応援配信が生中継されます。
peercast見れる人 → 21時になったら各YPで「将棋」で検索。誰かが中継やってます。
peercast見れない人 → 24の大阪道場にゲストでログインし、@merumonの対局を探して観戦しましょう。

→リレー将棋2016トップページ