【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS 予選2戦目の組み合わせ決定。peer勢は比較的ゆるい当たりに?

リレー将棋予選第1試合は、オールスターズ以外全チーム勝利という上々の滑り出しでした。
7月30日(土)からは早くも予選第2戦が開幕。 peer勢は比較的ゆるい対戦相手との対決となりそうです。

◆ 「負ければ予選敗退」オールスターズの相手はやなぎむし。

第1戦、HackingBoxとの身内対決に敗れたピアキャスオールスターズ。
2戦目の相手は古豪チーム「やなぎむし」です。

昨年は出場なし。一昨年は1勝2敗で予選敗退。
リーダーはダックスフンドさん。
・・・そう、この名前に覚えがある方も多いのではないでしょうか。
一昨年、peer将棋部チーム「Duck'n Upper」と対戦し、ピアキャスやくざ達による「ほんなら」「反則ですよね?」が生まれたのがこの対局です。

当時のオリジナルメンバー4名はそのまま在籍しているようですが、一昨年よりレートは落としているので、それほど脅威な相手ではないでしょう。
Duck'in Upperとの対局は相矢倉でしたが、今年の1戦目は初出場組2人を入れて角交換四間飛車を採用しています。
オールスターズはおそらく振り飛車なので、対抗形も相振りもありそうです。
対局は7月30日(土)。

◆ オールスターズに勝ったHackingBoxは急造チーム「TeamUnion」と対決。

1戦目で見事オールスターズとの対決を制したチームパコパコ。
2戦目の相手は「TeamUnion」に決まりました。

説明にあるとおり、テスト用チームに登録していた4名で結成されたチームです。
たまたまチームになった4名なので結束力があるかどうかは不明ですが、IDを見たところ過去のリレー将棋にも参加していた方が何名かいらっしゃるようなので、侮れません。
1戦目は角換わりの将棋で敗れています。
居飛車も振り飛車もできるHackingBoxはどんな戦型を選択するのでしょうか?
対局は7月31日(日)。

◆ わいわいPeca将棋は「夏の思い出」と対局。

1戦目を完勝したわいわいチームの相手は、昨年も出場していた「夏の思い出」チームです。

R1000〜1500を4名集めたチームで、合計レート的にはわいわいチームに分があります。
勝てば予選突破、負けても予選3戦目を戦うので最低あと2局は指せるわいわいチーム。
まだ出てきていないメンバーを入れる手もあるし、前回のメンバーで一気に予選突破を図る手も考えられますね。
うどん監督の采配に期待です。
対局は8月6日(土)。

◆ メルモンは情弱は“星野なな子”さん率いる「九連宝塔」と対局。

1戦目、半袖→よかおじの4将5将ラインに不安を残しつつも辛勝したメルモンチーム。
2戦目の相手は、24掲示板の主・星野なな子さん率いる「九連宝塔」との対局が組まれました。

合計レートはメルモンチームが2,000点以上上回ります。
こういう対局をサクッと勝っていけないと優勝は望めませんが、なな子さんは以前に率いたチームで優勝したこともあるだけに、油断はできません。
戦型は1戦目に続き対抗形が予想されています。
対局は8月7日(日)。

→リレー将棋2016トップページ