【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS 【今週のpeer将棋部】4チーム目はいまい-DoGのプログラミング勢?

先週に引き続き、6月11日(土)にリレー将棋の定例会議が開催されました。
いまいさんが率先して動き、新チームを結成へ。
ニノンさんは外部との連携も模索するようです。

◆ いまいさん、新チーム結成へ動く。

当初は実施されないと思われていた第2回の定例会議。 ニノンさんが練●物さん主催の●●●参加で不在の中、うどん配信がスタートしました。
ゲストとして、今週たくさん配信をしているいまいさんも登場。

230 :名無しさん:2016/06/11(土) 20:25:20 ID:XDyRUiV2
全人類の希望はいまい氏に託された

配信を立ち上げたうどんさん、skypeで参加のいまいさんを中心に、残りメンバーの編成がおこなわれました。 が、この配信を私が所用で聞けなかったため、こちらの記事では各チームの今週の動きを中心に追いかけたいと思います。

◆ オールスターズ牛乳さん、半袖さんと青森で密会?

第1回定例会議で、てっそさんを加えた新チームでの参戦が決まったピアキャス将棋部オールスターズ。


今週は佐賀さんが少し配信をしたりザンギを揚げたりする程度で、特に動きはありませんでした。
他メンバーでは牛乳さんが11日、東北旅行中の半袖さんと密会を行ったようです。


ギュニュ美×半袖の同伴の内容は明らかにされていません。
ただのサシオフだったのか?それともまさかのぬるま湯オールスターズ結成か?
今後の展開に注目が集まります。

◆ tr-みるふぃチームはxenophobeさん不在で半袖さんが加入?

そんな東北旅行中の半袖さん。
牛乳さんとの楽しいオフ会の裏で、定例会議にまたも名前が登場していました。

235 :名無しさん:2016/06/11(土) 20:31:26 ID:XDyRUiV2
tr - みるふぃ - よかおじ - 半袖 6353
これだとよかおじ半袖ラインも生きる

trさんとみるふぃさんを中心とした「左美濃」チーム。
第1回の定例会議でよかおじさん、xenophobeさんを加えた4名でチームを組むことが仮決定していたのですが、どうやらxenophobeさんと連絡がつかない模様。
ということで同レート帯の半袖さんに白羽の矢が立ったようです。

当初からよかおじのリレー将棋参戦を期待していた半袖さん。
チームメートになるのであれば、今年のリレー将棋を機に2人揃ってのぬるま湯レート帯からの脱出が期待されます。
しかし最大の問題は半袖さんが振り飛車しか指せないという点。
となると4将を任させることになると思われますが、半袖さんの終盤力には不安が残るだけに起用法が気になります。

◆ さぼりチーム、4人目のチームメンバーは今週も決まらず。






◆ いまいさん、プログラミング勢を中心とした第4のチーム結成へ。

話は戻って第2回の定例会議。
第1回で議題の中心にいながらも、チームを組むまでには至らなかったいまいさん。
本日はうどんさんからその主導権を奪い、積極的にチーム編成に加わっていきます。

258 :名無しさん:2016/06/11(土) 21:00:00 ID:9H7Sf0Nw
いまい(1717) DoG(1655) 木箱(2142) やくたみ(640) 6154
もうこれでいこw

288 :名無しさん:2016/06/11(土) 21:11:45 ID:9H7Sf0Nw
いまい「258でいい、プログラマーチームで」
うどん「まずはどういうチームを組みたいか言わないと
いまい「だから行ってんじゃん
以下ループ

うどんさん神すぎて震えるw

定番のうどんループはあったものの、上記にてメンバーは仮確定したようです。
いまい-DoGのプログラミング勢に、昨年5541チームでは唯一と言ってもいい期待通りの活躍をみせた切込隊長やくたみ。
そこにR2000勢として2012年から連続参戦している木箱さんが加わります。

うーん、強そう。ここまでの4チームの中では一番穴がない気がします。
DoGさんといまいさん、どちらが2将-4将をやるかという問題もあるようですが、ここは選択次第で居飛車も振り飛車もできるチームに仕上がりそう。 相手によって戦い方を変える作戦が取れるのは大きな強みです。

ちなみにチーム名は今のところ「パコパコメガネイヌ」が有力だそうです。
チーム名BANも辞さない構えで久米氏との徹底抗戦が期待されます。

◆ 残されたニノンさんの動向は?

欠席裁判で第2回会議は蚊帳の外にされてしまったニノンさん。
残ったメンバーは高段だとうぃずゆうさん、低級勢で茶王さんと箙さんといった形ですが、3人とも積極参加の姿勢は今のところあまり見せていない様子です。
さぼりさんと共に2009年から皆勤出場を続けているだけに、動向に注目が集まります。

twitterの状況をうかがった感じでは、

@とりあえずうぃずゆうさんとチームを組む?
A残りの2名は外部メンバーの起用も模索?

といった構想を練っている様子。
以前より「目的がない参加はしない」と公言しているニノン氏。
ここからどのような編成をしていくのでしょうか。



「外部メンバー」として有力な交渉先として挙げられているのが、「LiveTube」(らいつべ)と「CaveTube」(かべつべ)。
いずれもわずかながら将棋配信者がいるようで、peercastと同じ動画配信勢ということで親和性も高そうです。
ワンチャンpeer将棋部への引き抜きも期待できます。



かべつべの最近の将棋タグ配信一覧。
とんびさんに次ぐ猛禽類系配信者誕生なるか。



らいつべも数は少ないですが将棋配信はやっているようです。
・・・って、おぉっ!?



5チーム参戦となれば2010年以来の快挙。なんとか形になってほしいものです。
ちなみにさぼり-かーみチームも席が残り1席空いており・・・まさかのチャンネル登録再結成の可能性もなくはありません。
今後もニノン氏の動向に目が離せませんね。

→リレー将棋2016トップページ