【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS うどん主催・第1回定例会議開催。新生オールスターズ誕生か。

6月4日(土)夜、うどんさん主催の第1回チーム決め定例会議が開催されました。
オールスターズは新たにてっそさんを加えた新生チームにてメンバーが内定。
その他チームも少しずつ全貌が見えてきています。

◆ ピアキャス将棋部オールスターズ、まさかの解散!

うどん配信は定刻通り8時スタート。
スカイプゲストとしてニノンさん、trさんの2人も議論に参戦します。

定例会議開始前までの状況が下図。


@ピアキャス将棋部はかまぼこさんを説得すれば再結成決定?
Atrさんがみるふぃさんと左美濃チーム結成
というところまでは決まっていました。
この2チームと別に、プログラマー勢でチーム結成?とか、ガチ振り飛車チームは組まれるのか?などが、事前に配信やtwitter上で行われていた議論でした。

議論はまず、trさん結成の左美濃チームから。
みるふぃさんが研究していて、将棋ソフト界でも流行している左美濃での急戦策を中心に、居飛車党で結成されるチームです。
残りレートが1900程度なので、ぬるま湯勢を2人入れて完成という比較的考えやすい編成。 ここはすんなりと、「よかおじ」+「あひる」でどうか、という結論に落ち着きます。

875 :名無しさん:2016/06/04(土) 20:15:43
よかおじ773点はさすがに優良物件よな
887 :名無しさん:2016/06/04(土) 20:24:51
あひるは合宿したくないと声高に申しておる

しかし、あひるさんはガチの練習チームにはあまり入りたくないのでは、という声も。
ここはとりあえず保留して、議論は他のチームの話題へ。

◆ かーみ「オールスターズはこのままやってもおもんないですよ。」

ここでスカイプゲストに、イチローのスーパープレー集を視聴していたかーみ君が登場。
議論は「オールスターズをどうするか」に移ります。

オールスターズは再結成が既定路線でした。 しかし実際のところ、話がどこまで進んでいるのかわかりません。 ということで、当事者である佐賀さんをスカイプに呼ぶことに。

佐賀「オールスターズ再結成はもう決まってます」
うどん「そうなんですか」
かーみ「佐賀さん、オールスターズはこのままやってもおもんないですよ。
970 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:30:47
おもろないやつにおもろない言われたないって言い返して

出ました、かーみクンの「オールスターズはおもんない」発言。
さすが社会人1年目は勢いが違います。

しかし実際のところ、オールスターズは今年再結成すると3回目。
マンネリ感があるのは少し感じてしまう部分です。
ニノンさんの「オールスターズは実際のところ対して頑張ってない」発言なんかもあり、改めてチームを組み直すことに。
そこで出てきたのが、当初から案としては挙がっていた“てっそ-かまぼこ”ラインでオールスターズを再編成する案です。


いきなりの予定変更に、かまぼこさんがどう返答するか、というところでしたが・・・
佐賀さんがかまぼこさんに直接電話をしたところ、返事は意外にも「ぜんぜんOK」。 ということでオールスターズはてっそさんが加入し、新たな編成でリスタートすることになりました。

そして気になる4将候補。
当初の通り牛乳さんで行くか、半袖さんで振り飛車チームにするか、の2案が出ましたが、佐賀さんの「半袖さんは終盤力がアレ」 「序盤も戦型選択の幅がない」などといった半袖批判により、牛乳さんが4将に決定しました。

984 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:45:21 ID:2HDBtl4Q
【速報】佐賀氏、半袖流角道オープン向かい飛車に一言物申す
985 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:45:21 ID:zsTQW1fo
たのしいなあwww
986 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:46:04 ID:PMt1dZsI
peca将棋部元老院うちこわい
987 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:46:32 ID:2HDBtl4Q
今日を境にデリさざえのページから佐賀の名前が消滅したのだった…
988 :名無しさん:2016/06/04(土) 21:47:09 ID:acIzEMJQ
チリサザエは風俗チーム作って


最終着地としてはうぃずゆー→てっそという形のメンバー変更となった「新生・ピアキャス将棋部オールスターズ」。
初の組み合わせとなるかまぼこ・てっその2枚看板で、まだ達成できていない決勝進出、そして優勝が期待されます。

◆ さぼりん、かーみと再度チームを組むことを宣言。

残りの参加想定者数はあと10人ちょっと。
trチーム、オールスターズのほかにあと2〜3チームできる計算です。
ここでスカイプにはさらにてっそ氏とさぼりんが登場。
のこりのメンバーのチーム編成が熱を帯びます。


うぃずゆうさんのオールスターズ離脱で、R2000以上はうぃずゆうさん、木箱さんの2名がまだ残っている形。
段位者では居飛車党のニノンさんといまいさん、振り飛車党のかーみ君とDoGさん、オールラウンダーのさぼりんがいます。

ここでうどんさん、先ほどスカイプに追加したさぼりんにチーム編成の想定を聞いてみると・・・?

さぼり「かーみ君とチーム組みます。」

まさかのさぼり-かーみ再結成に。
2人は昨年、「チャンネル登録者約5541人」チームで予選敗退を味わいました。 この2人が再びタッグを組み、昨年成し得なかった予選突破を目指すことになりました。

そしてそのチームメートには、あひるさんを指名。

ということで「さぼりチーム」としてかーみ君とあひるさん。
あひるさんが引き抜かれたtrチームは、参加表明はしていませんがxenophobeさんの加入を交渉することになったようです。


さぼりチームの残り1名は、うどんさんが「いなければ入るわwww」の姿勢を見せていますが、ほかの低級勢の加入もまだまだ考えられそうです。
というか、今や超人気YouTuberとなったさぼりん。 YouTubeで「さぼりチームあと1人募集中です」とか告知すれば、まさかのさぼりキッズがメンバー入りなんかの可能性もなくはありません。

◆ 第1回チーム決め定例会議終了。残ったメンバーの所属先はどうなるのか?

ということで、第1回のチーム決め定例会議の結果は、
@ピアキャス将棋部オールスターズはてっそさんが加入し新生チームに。
A左美濃チームはよかおじとxenophobeさんに加入を依頼。
Bさぼりんがかーみくんとチーム再結成。あひるさんも加入し残り1名を募集中。
といった結果となりました。

残りのメンバーを考えると、あと2チーム作れるかどうか。
まだ木箱さんとうぃずゆうさんのR2000勢が2名残っているので、この2人を軸に2チームを作りに行くイメージでしょうか。
強豪チームを2つ作るとなると少しレートが足りないのですが、まだ見ぬリスナー勢や潜伏配信者勢の登場も気になります。
この続きは来週の定例会議で話し合われるようです。
突発の配信やtwitter上でも今後いろいろ動きが出てくると思われますので、本サイトでもその動向を注視していきたいと思います。

→リレー将棋2016トップページ