【peer将棋部】 リレー将棋2016のページ 

NEWS リレー対局条件締切まであと2日。みづのさん、参加へ赤信号!?

リレー将棋は対局条件締切まであと2日となりました。
久々のリレー参加を目指すみづのさんは、200局消化まで残り44局。
対局条件クリアへ赤信号が灯っています。


◆ メンバー募集掲示板も立て、やる気マンマンのみづのさんであったが・・・

リレー将棋参加のためには、「新規IDで200対局」が必要だったみづのさん。
「配信用ID参加禁止」の24公式ルールがあるため、200対局の消化は配信画面に映さず実施しなければなりません。



しかしオフでの200対局消化は、みづのさんの配信者魂が許しません。
新規に立ち上げた「メンバー募集掲示板」をコンタクトURLに、将棋盤面を映さない(しかもマイクなし)、 前代未聞の将棋配信がスタートしたのでした。



スタート直後は順調に対局を重ねていたみづのさん。 しかし徐々にそのペースは落ちていきます。
みづのさんといえば、peer将棋部でも数少ない既婚者。 いくらみづのさんの廃信に理解のある奥様であるといえども、のこりわずかな期間で条件をクリアするのは至難の業です。

◆ みんみー、ついにクメールで参加懇願。

そこでみづのさん、次の作戦に出ました。
将棋倶楽部24席主の久米氏に直接メールを送る、通称「クメール」です。

247 :名無しさん:2016/05/14(土) 23:39:13
件名:リレー将棋の参加条件について

席主さま

 こんにちは。会員名 miduno(みづの)ともうします。はじめまして。 私は以前からリレー将棋にも参加しており、それと同時にニコ生とは別のところで、将棋の対局の様子を放送する配信活動も長年続けてまいりました(当時は放送に関するポリシーがありませんでした)。

 今年はひさしぶりにリレー将棋に参加しようと思い立ったのですが、[miduno]というHNは放送で使用しており、変な疑いをもたれるのもイヤでしたので新規に [mibuno(みぶの)] という別のHNを作成し、リレーの参加条件を満たそうとがんばってきました。

 しかし、ここに来て[mibuno]の方で通算30勝以上して最高Rを取得し、対局Pも100を超えたものの、仕事などが忙しくもあり通算対局数はまだ70にも満たない状況です。もちろん[mibuno]の方で通算200対局以上を目指して指し続けていますが、条件を満たし切っていないためメンバーを集めるのも躊躇する次第 です。

 [miduno] というひとつのHNで今まで通算3000局以上対局し、リレー将棋にも問題なく参加できていたのに、このままリレー将棋に参加できないのは残念でなりません。わたしは通算3000局の[miduno]、通算30勝以上して最高Rが表示され過去1年の対局P100以上の[mibuno]、どちらのHNでも今年のリレー将棋には参加できないのでしょうか? 参加できるとすればどちらのHNでどのようにすればよいでしょうか? 

 過去何度も出場させていただいたリレー将棋においても、日頃の放送活動においても、まわりの対局者及び観戦者に迷惑をかけてこなかったという自負もあります。ちなみにですがリレー将棋の最高成績はベスト4です。今では良い思い出です。

ご回答よろしくお願いします。

miduno(みづの)

要するに、参加条件満たしてないけど参加させて!というメールなのですが(笑)、miduno名で通算3000局以上対局している点、 過去に何度もリレー将棋に参加していて良い思い出がある点、配信においても迷惑行為はしていない点、などをアピールし、 久米氏を泣き落としに掛かる作戦です。
果たして久米氏にみんみーの思いは届くのか!?

272 :みづの★:2016/05/15(日) 01:57:03
【速報】kumeからのメール来る。 「残念ですがどちらも参加できません」

やっぱダメでした。そりゃそうだろ!(笑)

◆ みんみー、次なる作戦「伊勢志摩サミット休暇」を繰り出すも・・・



クメール返信以降、すっかり対局数も減ってしまったみづのさん。
このまま諦めてしまうのか・・・リスナーたちも諦めかけていたそのとき。
みづの氏は次なる「秘策」を用意していたのでした。


みづのさんの次の作戦は「伊勢志摩サミット休暇の活用」でした。
東海地方在住のみづのさん。 どうやら5月26日・27日のサミット開催に合わせ、職場がお休みとなっているようです。
この休暇中に怒涛の対局消化を目指しますが・・・

684 :みづの★:2016/05/25(水) 12:42:13
サミット休暇初日

5/25 wed 12:40 PM
残り80局

本日の目標 : あと25局
685 :みづの★:2016/05/26(木) 00:15:14
5/26 thu 00:15 AM
残り76局
↑ぜんぜん対局してない



ということでみづの氏のサミット休暇は、25日:10局、26日:6局、27日:2局、という結果に終わったのでした。
ほんとうに、サミット休暇とは何だったのか。

◆ 5月29日現在、対局数の残りは44局。果たして・・・

その後、泣きの2回目クメールからの終戦宣言などいろいろありましたが、まだまだみづのさんは諦めていません(たぶん)。
28日は10局、29日は14局を消化し、5月30日朝現在の対局数の残りは44局。 残り2日間で22局ずつ指すことができれば200局達成です。
単純計算で1局15分かかるとすると、15分×44局=11時間。 1日たった5時間将棋を指せばいいってことなんです。
ここは皆さん、みづのさんの底力に期待しましょう。
がんばれみんみー!まけるなみんみー!

最後に、peercast配信者wikiより「みづの語録」を転載させていただきます。
こんな悲しい結末にならないことを願いましょう。

→リレー将棋2016トップページ